2018年7月8日日曜日

木づかいプロジェクト オープンスクールに参加

7月8日10時〜17時
場所:旧野口梅吉商店
函館に残る古民家のリノベーション体験に、未来大、教育大、函館大から総勢20名近くが参加しました。
今日のミッションは玄関周りの塗り替えと、二階の床板貼りです。
2つのグループに別れ、午前午後交代で二つの活動を体験します。

塗装
玄関周りの格子と窓枠はもともとイエロー系に塗装されていたようですが、かなり色あせている状態。そこで当初の色味を再現すべく、水溶性の塗料で塗装します。
まず、格子と窓を外し、塗装面のペーパーがけです。
窓などは、ガラス面に塗料がつかないように、マスキングを施します。
あとはひらすら塗っていきます。

床貼り
もともとは畳張りだった2回を板張りに改装します。
こちらもまずは杉の板材のペーパーがけから。
その後は長さを整え、端から順に釘で打ち付けていきます。

昼休み

学校単位でまとまってしまうのは仕方ないか・・・。

午後の部
午後は塗装チームと床貼りチームの交代。
最終的にはほぼ全員で塗装にかかり、なんとか見栄えを整えることができました。
今後この建物の前を通る度に、自分たちの成果として誇らしく思うとともに、その経年変化も気になることでしょう。